講演会情報

「精神障害者雇用促進フォーラム 〜このまちで共に『くらし』 『はたらく』ために〜」ご案内

平成30年度より精神障害者が雇用義務となり、雇用率改定に伴い障害者雇用率は2.2%、その後2.3%まで引き上げられることになりました。そうした制度の後押しもあり、障害者雇用への注目度は日に日に高まり、四国中央市においてもここ数年は知的障害のある方よりも精神障害のある方の就職件数が多い状況にあり、精神障害のある方の雇用は今後増加していくと考えられます。

しかし表面的には障害者雇用が進んでいるように見えていても、雇用のミスマッチから早期の退職に至るケースや、知的障害や発達障害のある方が人知れず悩みを抱え、誰にも相談できないまま働き続け、精神疾患を発症し二次障害となるケースがあるのも事実です。また障害者雇用を支える方々も、迷い、模索しながら関わられている状況があります。

このような現状を踏まえ、精神障害の理解や発達障害のある方の二次障害予防のための関わり方等について学んでいただく機会を設け、障害者雇用への理解を深めて頂くために研修会を企画いたしました。講師は東京より、ながやまメンタルクリニックで医療の立場から就労支援をされており、ジョブコーチとして雇用の現場支援の経験もある千田 若菜氏をお迎えします。

1日目は主に障害者雇用に関心のある企業の方を対象に、講師より障害者雇用の現状や精神疾患の基礎知識、関わり方のポイントについて講義をしていただいたのち、受講者からの疑問に答えて頂き、市内で精神障害のある方を雇用している企業様からの事例発表も行います。
2日目は主に支援者、医療、保健機関の方を対象に、精神疾患・就労支援・医療と福祉の連携について基礎講座をしていただいた後、グループワークにてそれぞれの役割でどのようなことができるかを話し合い、学びを深めます。

障害のある方が働くことで自立し、地域の一員として、ともに生活できる社会を実現するために、企業・支援者・医療機関がそれぞれの役割を知り、お互いがよりよく連携できるよう、協力し合える就労支援を目指していくためのヒントを見出せればと存じます。
皆様ご参加を心よりお待ちしております。

とき
2017年9月29日 金曜 14:00〜17:00
2017年9月30日 土曜 9:00〜12:00
ばしょ 中之庄公民館大ホール
参加費無料

パンフレット:PDFファイル