ジョブあしすとUMAサロン

第1回4月29日

伊予三島運動公園体育館にて四国中央市体育協会の伊藤さんを講師に招き「健康体操~基礎体力づくり~」という内容で、開催しました。まずはヨガマットの上で、タオルを使いながら腕や肩、首を伸ばすストレッチを行いました。その後ゴムチューブを使って腕や足を鍛える方法を教えて頂いたり、椅子に座ってボールを使いながら腹筋を鍛えたり足の筋力を鍛える方法を教えてもらいました。道具を使うことによって普段使わない場所を動かすことができ、きつい表情を浮かべている人もいましたが、音楽に合わせて楽しく体を動かすことができました。最後は座談会も行い、それぞれのリラックス方法などについてお話しをしてもらいました。参加された方からは「楽しかった」、「普段体を動かさないのでよい運動になった」との感想をいただきました。

img_0044

第2回6月18日

障害者支援施設なかまたちにて「発達障害のある方の当事者会ポップコーン」を開催しました。今回は石井俊男さんとライフサポートここはうすの桑原綾子さんに講師にとして来ていただき、「元気力UP!講座」という内容で開催しました。

人間関係やコミュニケーション、自己理解についての講義を石井さんにしていただき、その後は参加者の方の質問に答えて頂いたり、座談会も行いました。座談会では、今後の会のルールや役割についても改めて話し合うことができました。

 

第3回7月30日

「“働く”ことについて考えよう」という内容で開催しました。この会ではジョブあしすとUMAに登録している在職者の方3名に今働いている仕事ついてお話ししていただきました。

製造業、介護業、小売業の違った職種で働く方に来ていただき、就職までの流れや、今の仕事内容、仕事で気を付けていることや、うれしかったこと、悩んだ経験についてお話をしてもらいました。3名の方はそれぞれの働いてきた中で経験してきたことを堂々とお話しし、参加者の皆さんも真剣にお話しを聞いている姿が印象的でした。その後は3つのグループに分かれ座談会を行いました。お話ししていただいた3名の方もそれぞれグループに入って頂いて、仕事のことやプライベートのことを自由にお話ししました。

以前から在職者の方のお話を聞きたいとの要望があり企画したサロンだったので、たくさんの方に参加していただき、「働いている人の話を聞けて参考になった」、「また参加したい」等の感想をいただきました。またこのように登録者の皆さんに意見をいただきながら企画を考えていきたいと思います。

img_0101

 

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>