平成30年度第2回ジョブあしすとUMAサロン・発達障害のある方の当事者会ポップコーン

2018年7月22日、四国中央市子ども若者発達支援センターにて、講師に、漫画家、ADHD当事者、今治・西条・新居浜の発達支援センター巡回相談員である、あーさ氏をお迎えし、今年度2回目のUMAサロン・ポップコーンを同時開催致しました。

IMG_1030

参加者は、定員を上回る16名。あーさ氏のファンの方も沢山いらっしゃいました。

 

まずは自己紹介。参加者の皆さんは少し緊張気味でしたが、あーさ氏の明るい声と笑顔で初めて参加した方も緊張がほぐれたようでした。

ちょこっとチャット(カードに書かれたお題に答える)では、得意な事、苦手な事、自分の好きなところ、嫌いなところ、楽しいと感じる時はどんな時?

というお題に、参加者の方が順番に答えられました。

IMG_1037

あーさ氏のプチ講話では、ストレスサインや、ストレス発散方法、ストレスの自己管理についてお話して下さいました。

また、「あーさ流ADHDライフ」を楽しむポイントを笑いを交えながら、お話して下さいました。

IMG_1024

その後、フリートークへと移り、初めて参加された方が数名おられ、貴重なご意見、ご感想を聴く事が出来ました。

フリートークでは、当事者同士で和気あいあいと和やかな雰囲気で話し合いが続きました。

あーさ氏はそれを笑顔で相槌を打ちながら見守って下さいました。

サロン終了後も名残惜しく、お話が尽きませんでした。

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>