8月9日にユーホールにて、四国中央市自立支援協議会就労支援部会とジョブあしすとUMAの共催で開催しました。企業や求職者、支援者の相互理解を目的とし2013年より開催しており、今年で5年目になります。
前半はミニセミナーで、㈱サスケ様、タイム伊予三島店様、リュウグウ㈱様の3社に障がい者雇用の実際についてお話ししていただき、参加者の皆さんが熱心に聞いていらっしゃる姿が印象的でした。
後半は様々なコーナーを設け、参加者の皆さんに回って頂きました。
事業所コーナ-ではミニセミナーでお話しいただいた3社にご対応いただき、求職者だけでなく、障がい者雇用を検討されている企業の方と情報交換されている姿がありました。
また今年からは新たに履歴書作成コーナ-を設け、ハローワーク四国中央の石井晴美様を講師に招き、履歴書作成に役立つ志望動機や自己アピール文の作成方法について講義していただき、受講された方も熱心に学んでいました。
毎年市内の障がい者雇用をされている企業様や様々な支援機関の協力を得て開催しており、市内の障がい者雇用の拡がりを実感しています。今年は企業や就労支援機関の利用者、特別支援学校の生徒、在宅の求職者の他に他市の支援機関等91名の方に参加していただくことができ、年々参加者も増えていることから、継続することの大切さや関心の高さを感じました。