月別アーカイブ: 2013年2月

2月22日 サスケ工房体験

新居浜にあるA型事業所サスケ工房に見学・体験に行きました。 パソコンを使って線をひいたり、消したり、、、の体験をしているところを 見せてもらいました。 こんな模型もありました。図面の説明に使うのでしょうか。 ていねいに教 … 続きを読む

カテゴリー: 報告 | コメントする

連絡会議の緊張感

連絡会議が始まる前の様子です。 ステップbyすてっぷのぱんやさん ゆうみんのパンと お茶の用意完了。 この会が実りあるものになるために、と 緊張しているところです。

2月13日なかぽつ関係機関連絡会議でした

お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。 関係機関の活動の様子などきかせていただき、 参考になりました。 顔の見える連携、こころ強いです。

短所を長所に変えたいやきゲーム

2月9日のUMAサロンで石井先生にご紹介いただいたゲームです こげたたいやきは短所として表す言葉、、、 だけど言い方をかえれば長所として表せます、、、なるほど・・・ このカード、アマゾンで売ってますって石井先生がおっしゃ … 続きを読む

ビジネスマナー研修~やさしさの心をそえて~

2月9日にUMAサロンを開催しました。 ビジネスマナー研修~やさしさの心をそえて~というタイトルです。 講師は、石井晴美先生です。 ご家族や支援者の方も含め22人の方に参加していただきました。 ありがとうございました。 … 続きを読む

ワークシステム・サポートプログラム

2月11日、就労移行支援事業所ウインカルで行われている ワークシステム・サポートプログラムの手伝いに行きました。 問題解決技能トレーニングの続きです。 問題に対してどうしたいか・・・目標を明確にします そのあと、目標に基 … 続きを読む

しいたけの里に行きました

2月8日就労継続支援A型事業所 しいたけの里を訪問しました。 しいたけの里に就職を希望されていた方の実習が終わり、 就職についての話をすすめるためです。 そのあと、作業の様子を見学させていただきました。 しいたけをパック … 続きを読む

シンワ株式会社

2月8日、シンワ株式会社でのケース会議に参加させていただきました。 来週より、トライアル雇用が決まりました。 ジョブコーチ支援での雇用前の実習を今週行いました。 ご本人の、やる気と緊張感を感じながらのケース会議でした。

先進地視察研修 その2

1月29日(火)の先進地視察研修2ヶ所目は・・・ 東温市にある『有限会社松山サービス』様です。 こちらは、平成6年に重度障害者多数雇用事業所に認定されたリネンサプライ工場です。主にホテルや温泉施設の寝具、タオル、浴衣、制 … 続きを読む

ワークシステム・サポートプログラム

2月5日、就労移行支援事業所ウインカルで行われている ワークシステム・サポートプログラムのお手伝いに行きました。 お手伝いしているのは、就労セミナーの部分です。 就労セミナーには、「問題解決技能」、「職場対人技能」 … 続きを読む