月別アーカイブ: 2013年5月

ジョブコーチカンファレンス

5月18日、神戸でおこなわれたジョブコーチカンファレンスに参加しました。    そのなかで、ある人が言った言葉が、心に残りました。 それは、ジョブコーチは 瞬時に状況判断できる高いスキルが必要であると言う事です。   会 … 続きを読む

カテゴリー: 報告 | コメントする

5月21日 加藤農園実習

今週から別の方が加藤農園の実習に行っています。 種植えを機械を使ってやっていました。 少しコツのいる作業ですが、やっていくうちにコツをつかんだようです。 ビニールハウス内は暑いですが、頑張っていました。

5月16日 西松屋へ行ってきました。

4月から働かれている方の様子を見に行きました。 商品の整理・前だしをしていました。 こんなにきれいにされていました。

5月15日 加藤農園実習3

実習の様子を見に行きました。 タネを白と黒に選別する作業をしていました。 細かい作業ですが、黙々とされていました。

加藤農園実習2

昨日は午後、実習のようすをみに行きました。 ポットに土を入れて、タネをまく準備をしていました。 暑い中、頑張っていました。

5月13日、加藤農園での実習

今日から、就労移行支援事業所の利用者さんの実習始まりました。 午前中は、収穫したあとの土をほぐして、次の苗を植える準備をしていました。 天気も良かったので、ハウスの中は暑かったです。 慣れない作業ですが、少しずつ上手くな … 続きを読む

5月9日シンワ株式会社に行きました

2月からトライアル雇用されていた方の、ケース会議に参加しました。 5月からは、1時間延長しての勤務になります。 ジョブコーチ支援を受けていたので、職場訪問などは、私はしていないのですが とても元気そうでした。この写真のス … 続きを読む

4月26日 サスケ工房見学行ってきました。

新居浜の就労継続支援A型事業所サスケ工房に興味がある方がいらっしゃったので、一緒に見学へ行ってきました。 CADを使って線を引いたり図形を書いたりしました。 初めての体験ですが分かりやすく教えていただきました。 … 続きを読む

5月1日 加藤農園見学行きました

職場体験実習の為に、加藤農園さんに見学に行ってきました。 美味しそうな野菜やハーブなどがたくさんありました。 どのような作業をするか丁寧に教えていただきました。 ありがとうございました。