月別アーカイブ: 2014年3月

今村紙工 訪問

3月18日、今村紙工で働いている方の様子を見に行ってきました。 画用紙の束をラインに置いていく作業をしていました。 忙しそうにされていましたが、変わらず元気に働いている様子を 見ることができてよかったです。  

カテゴリー: 報告 | コメントする

先進地視察研修③ すくすく保育園

午後からはすくすく保育園を見学に行きました。 すくすく保育園では2名の障害をもった方を雇用されているそうで、 1名の方は調理場で、もう1名は布おむつなどの洗濯や、保育補助で働いていました。 園長さんに障害者 … 続きを読む

先進地視察研修② はっぴいエコプラザ、地域活動支援センターどんどこどん

マルワ環境から移動をして、次はスーパーのキョーエイが行っている はっぴいエコプラザの活動を見学しました。 はっぴいエコプラザはキョーエイの中で福祉団体が資源ごみをお客さんから回収し、 ごみを持ってきたお客さ … 続きを読む

先進地視察研修① マルワ環境株式会社

3月7日就労支援部会で徳島県へ先進地視察研修へ行ってきました。   まず最初はマルワ環境株式会社です。 マルワ環境株式会社は資源リサイクルや廃棄物処理などをしている会社です。 見学させて頂いた北島 … 続きを読む

老人保健施設ちかい訪問

3月5日、ちかいで働かれている方の様子を見に行ってきました。 机を拭いたり、片付けをしたりされていました。 とても元気そうな様子で、よかったです。   玄関入ってすぐに、富士山がありました。 利用者さんが花紙を … 続きを読む

精神障害者・知的障害者 地域生活支援者研修会ⅳ

3月1日、地域生活支援者研修会に参加してきました。 統合失調症のお話や、病院や施設から地域での生活に移行できるのに、病院や施設に 留まらざるを得ない人たちが多いという話をお伺いしました。 その他、スライドビデオ「わたしも … 続きを読む