あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、昨年末に開催したサロンについて報告します。
12月23日に第3回のUMAサロンを開催しました。
今回はコーディネーターに、ADHD当事者であり、著書「めざせ!ポジティブADHD」や新居浜市発達支援センター等の巡回相談員などでご活躍のあーささんをお迎えして「“働く”ことについて考えてみよう」をテーマに、講演、座談会を企画しました。
話題提供者は、市内で現在就労中の当事者の方に仕事に就くまでの経緯や、どんな仕事をしているか、仕事で悩んだときのことなどを発表してもらいました。
初めて人前で自分のことを語る緊張の中、堂々とプレゼンテーションでき、大きな自信につながったと思います。
あーささんからは働いていた時の体験をもとに、工夫していたことや、必要なことについてお話してもらいました。ご自身の体験を踏まえたアドバイスがあり、参加者の皆さんからも参考になったとの声がありました。
その後の座談会では、あーささんや話題提供者への質問で盛り上がりました。就労中の方からは、仕事での悩みについての質問があり、就職を目指している方は、就職に向けたこと現在の悩みや不安なことなど、普段支援者も知らなかった面を垣間見ることもでき、ピアならではの自然な流れが生まれていました。
参加者の皆さんからはそれぞれの立場から意見を出し合うことができよかったとの意見や、今後このような当事者で集まる場がほしいとの意見もあり、続編を企てていきたいです。