第3回ジョブあしすとUMAサロン発達障がいのある方の当事者会「ポップコーン」

11月23日に「人生の楽しみ方」という内容で、コーディネーターのあーささんをお招きして発達障がいのある方の当事者会「ポップコーン」を開催しました。

まずは参加者のみなさんで趣味やちょっと困っていることについて自己紹介をしました。

皆さんが困っていることについて人間関係という答えが多かったため、ちょことちゃっとカードというコミニュケーションツールを使って人間関係についての質問をいくつかし、それぞれの考えお話してもらいました。

024

あーささんから人間関係を良好にするために大切なこととして、相手に感謝する気持ちや行動と信頼関係を築くことを話されました。

次に「人生の楽しみ方」の講義では、夢や願いを妨げているのは自分の心(ネガティブ)であるというお話があり、気持ちをポジテイブに転換する方法やその過程を楽しむことをみなさんと一緒に考えられました。

その後は参加者それぞれでニコニコ動画やイラストの趣味についてフリートークを楽しみました。

みなさんからは、「前向きにとらえて、少しずつ実行したい」・「仕事の対人関係でどうやって良くしたらいいか聞けてほっとした。」「いろいろな意見を聞けてとてもよかった。」「とても楽しかったです。」「隣で話して下さって少し気が楽になりました。」等の声がありました。

 

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>