30年度第1回ジョブあしすとUMAサロン リラクゼーション ヨガでストレス発散

2018年5月21日に伊予三島運動園体育館にて、講師に体育協会の薦田先生をお迎えし、今年度最初のサロンを開催しました。

参加者はヨガが初めての方ばかりでしたが、先生の楽しく分かりやすいご指導のおかげで、時には笑い声も出るほど心も体もリラックスした時間となりました。

まずは座った状態で首や肩など上半身の凝り固まった筋肉を徐々にほぐしていき、続いて下半身の動作に移ったころには「イタタタ・・・」という声もちらほら聞こえてきました。

立位の体勢や仰向きの姿勢での動作など、ヨガにはいろいろな動きがあるのですが、先生のきめ細やかなアドバイスにより、ひとりひとりに合った強度で気持ち良く体を動かすことができました。

最後の『仰向きで全身の力を抜いてリラックスする』というヨガの時には、目をつむっているせいか、あちらこちらから寝息が聞こえてきていました。皆さん日頃の仕事の疲れがたまっているのでしょうか・・・?

「体が硬いけど楽しくやれて良かった」「普段あまりストレスは感じないが、とてもリラックスできた」「腰がほぐれて良かった」「体が軽くなった」といった声もありました。

その後の座談会では、自身の体についての悩みを先生に相談させて頂きましたが、皆さんとても積極的で、予定時間を少しオーバーしてしまうほどでした。

「最近、仕事中も体が痛くてあまり無理ができない」という方にも、「ひざが痛い場合はひざ周りの筋肉を鍛えるといい」とか、「目の疲れは肩や首からきていることも多いので、仕事中に少し肩を回してみるのもいい」といったアドバイスもいただき、とても参考になったのではないでしょうか?

今回のサロンは、自分の心と体に向き合う良いきっかけになったと思いますので、普段からリラクゼーションを意識して、上手にストレス発散をしながら職業生活を送っていただきたいです。

今後、皆さんの希望や意見を聞きながら、いろいろな内容の企画をしていきたいと思いますので、興味のある方はぜひご参加ください。

IMG_0962  IMG_0963

 

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>