平成27年度高齢・障害者雇用フェスタinえひめ

10月21日にひめぎんホールにて開催された平成27年度高齢・障害者雇用フェスタinえひめに参加してきました。第1部は愛媛県知事や(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構の理事長から優秀勤労障害者や、優良雇用事業所への表彰式がありました。ジョブあしすとUMA登録者の方が(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰の優秀勤労障害者(努力賞)に選ばれ表彰されました。まじめな勤務態度が評価されての受賞でした。緊張していたようですが、堂々と表彰を受ける姿が印象的でした。

無題

第2部は障害のある方や高齢の方を積極的に雇用している企業の雇用事例の発表がありました。障害のある方の雇用事例ではヘルスキーパーを導入した話を聞くことができました。ヘルスキーパー ( 企業内理療師 ) とは産業・労働衛生分野に理療の技術を活用するもので、理療の国家資格を持つものが、企業等に雇用されその従業員等を対象にしてマッサージ等の施術を行う方の事です。元々働いていた社員の方が視覚障害になったため、新たに部門を立ち上げてヘルスキーパー制度を導入したという話でした。県内の企業の取組みについても知ることができ、参加することができてよかったです。

IMG_6860

 

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です