第1回ジョブあしすとUMAサロン 健康体操~上手な体の使い方~

2017年5月20日に福祉会館にて、講師に訪問看護ステーション優の合田志保先生をお迎えして、今年度最初のサロンを開催し、基本的な体力づくやり腰痛予防の体操をわかりやすく丁寧に教えて頂きました。

腰の痛みは、作業時の姿勢・運動不足・体のかたい人におこりやすいとのことだったので、毎日の姿勢や動作を注意することで予防できることや、急激な腰痛時の対処方法をイラストでわかりやすく説明していただきました。

次に、基本的な体力づくりや腰痛予防の体操を行いました。

17-06-08-ブログ用

腹筋運動や骨盤まわりの筋肉をきたえる方法。腰や背中をのばすストレッチ、前屈などの柔軟体操も腰痛予防には効果的とのことでした。

_20170608_ブログ用

いざ体操をはじまると、あちらこちらから「イタタ・・・」の声が漏れていましたが、一時すると、からだが温まったようで、最初は前屈時、足に手が届かなかった方も足の指まで届くなど、早速効果を体感されていました。

次に、皆さんから事前に伺っていた質問事項に一つ一つ答えて頂きました。怪我で痛めたところのストレッチや片足の筋力アップの方法、重い荷物の持ち上げ方等の個別指導もあり、指導を受けられた方々は、「イタ、気持ちいい」「これなら出来そう」などとおっしやっていました。

最後に座談会を行い、簡単な自己紹介と今日の感想を頂きました。

参加者の皆さんからは

「ストレッチ等は以前から行っていたが、いつの間にか自己流になり改めて勉強になった。」「昨年腰を痛め通院しコルセットを装着し辛い思をしていたが、腰痛予防のストレッチ等を教わり良かった。」といった声がありました。

今回のサロンでは、簡単に実践でき、腰痛予防に効果的なストレッチを学ぶことができたと思いますので、学んだことを活かして、体を痛めることのないように職業生活を送ってもらいたいです。

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です