第4回ジョブあしすとUMAサロン

「ビジネスマナー講座~職場でのHOW TO~」

2017年2月11日に福祉会館にて講師に石井晴美さんをお迎えして、今年度最後のサロンを開催しました。正しい敬語の使い方や、飲み会でのマナー、エレベーターや車に乗る時の順番や名刺交換の仕方について実践を交えながら教えて頂きました。

これから歓送迎会等の飲み会の時期になることもあり、飲み会でのマナーや誘われた時の断り方、無礼講の意味など、みなさん参考になったと思います。また、応接室・会議室での席次については、困らない・慌てないために学ぶことが出来てよかったです。講義ではマンガを使ってわかりやすくお話しして頂き、みなさん集中して話を聞いている姿が印象的でした。

014

名刺交換の実体験を参加者のみなさんで行いました。堂々と大きな声の方やドキドキで小さな声の方などそれぞれ一生懸命に取組んでいました。

029

参加者の皆さんからは、「実際に行ってみると名刺交換の練習は難しかったけど回数を重ねていくうちに上手に出来たのがよかった」という声や、「マンガが面白かった」また「車に座る位置があることを初めて知り、大変勉強になった」「これから飲み会の席で『きどにたてかし衣食住』など使えるノウハウを頂き自分の武器が増えた」という感想や、「ソーシャルスキルトレーニングの講座があれば有料でも参加したい」「話しかけられた時の対応法をもっと知りたい」という要望を頂きました。

頂いた意見を参考に来年度もジョブあしすとUMAサロンを企画していきたいと思っています。

 

 

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です