UMAサロン活動報告

更新が遅れていましたが、今年度に入って開催した、2回のUMAサロンの報告をしたいと思います。

 

まず1回目は4月29日にコーディネーターにあーささんをお招きし、『仕事や暮らしについて語り合いましょう』という内容で行いました。

あーささんには一昨年度からコーディネーター役をお願いしており、今年度も引き続きお願いしました。

まずは参加者の皆さんで自己紹介をしました。それぞれ好きなことや困ったことについても話してもらい、それに対してあーささんからコメントをもらうこともありました。

その後あーささんより発達障害についてお話がありました。

DSC00811

お話のあとはみなさんで、ちょこっとちゃっとというカードを使ってお話をしました。それぞれカードを引いていき、そのカードに書いてあるお題について話していきました。みなさんの色々な考え方を知れてよかったという声が多かったです。

今年度はあーささんをお招きした交流会を定期的に行う予定です。次回は8月29日で「発達障害とポジティブに付き合う」というテーマで行います。

 

2回目は5月30日に伊予三島体育館にて、「健康体操~基礎体力づくり~」というテーマで行いました。講師は今回も一昨年度から引き続き、(公財)伊予三島体育協会さんにお願いしました。椅子やボールを使って行うストレッチを教えていただきました。簡単にできるものから、少しきついものもあり、体を動かすよい機会になったという感想をたくさんいただきました。その後は講師の先生にも参加していただき、座談会を行いました。運動やストレス解消法、リラクゼーション方法について話をしました。

DSC00817

 

 

カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です