発達障がいのある人の就労支援マニュアル

発達障害のある人の就労支援マニュアル
平成24 年度厚生労働省障害者総合福祉推進事業の一環として、
「就労移行支援事業所における発達障害者の効果的な支援プログラム構築のための調査」を実施しました。
本事業の事業報告、ならびに成果物として、「平成24年度事業報告書」「就労移行支援事業所のための~発達障害のある人の就労支援マニュアル」を公開いたします。
本事業は、社会福祉法人横浜やまびこの里さんが受託し、社会福祉法人澄心も発達障害のある人に特化した就労移行支援事業を展開しており、スタッフが検討委員として参画しました。
一般企業雇用へ送り出す支援の最前線である就労移行支援事業所が、増大する発達障害のある人のニーズにどう応えていくか、マニュアルでは時系列に沿って利用相談などの受け入れ時から就職後のフォローアップまで、またケアマネジメントの視点、Q&Aと具体的な疑問に対応できる内容となっております。
4月2日、国連で定めた世界自閉症啓発デーの記念すべき日に横浜やまびこの里HPにて公開されました。(下記アドレスリンク)
就労移行支援事業に限らず、自閉症や発達障害のことを正しく理解されていない現実が多くあることを受け止め、本事業の取り組みを広くご周知、ご活用いただけることを、心より願っております。
平成24年度事業報告書(PDFファイル)2,264KB
カテゴリー: 報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です